Notion AIってなに?使い方や特徴を分かりやすく解説!

投資

みなさん、こんにちは!しがない大学生です。今回は、話題のNotion AIについて、詳しく解説していきたいと思います。

Notion AIとは?

Notion AIとは、人気のオールインワンワークスペースアプリ「Notion」に搭載された、AIアシスタント機能のことです。2023年2月にリリースされたこの機能は、文章作成からデータ分析まで、幅広いタスクをサポートしてくれるんです。

Notion AIでできること

Notion AIを使えば、以下のようなことができちゃいます!

  • 文章の作成・要約・添削
  • ブログ記事やSNS投稿の自動生成
  • アイデア出しやブレインストーミング
  • ビジネスメールや求人メールの作成
  • 表やガントチャートの自動作成
  • データ分析や翻訳

Notion AIの使い方

Notion AIを使うのはとっても簡単!Notion上で文章を選択し、AIツールの入力欄に指示を入れるだけ。例えば、「この文章を要約してください」と入力すれば、AIが自動で要約してくれます。

また、AIメニューから「ブログ投稿」や「営業メール」などのテンプレートを選ぶこともできるので、より効率的に作業ができますよ。

Notion AIとChatGPTの違い

Notion AIと同じく注目を集めているAIに、ChatGPTがありますよね。でも、この2つには違いがあるんです。

ChatGPTは汎用的なAIで、どんな質問にも答えてくれるのが特徴。一方、Notion AIはNotionというアプリに特化したAIなので、文章作成やデータ管理などの作業に特化しているんです。

Notion AIの料金プラン

Notion AIは、Notionの料金プランに含まれています。無料のフリープランでも使えますが、AIの応答回数に制限があります。たくさん使いたい方は、有料プランがおすすめです。

Notion AIの具体的な使用例

それでは、Notion AIを実際に使ってみるとどんなことができるのか、具体的な使用例を見ていきましょう。

1. ブログ記事の作成

Notion AIを使えば、ブログ記事の作成がグッと楽になります。タイトルやキーワードを入力するだけで、AIが自動で記事の構成を提案してくれるんです。あとは、提案された構成に沿って文章を書き足していくだけ。ライターさんにとっては、かなりの時短になりそうですね。

2. 会議の議事録作成

会議の議事録作成も、Notion AIにおまかせ。会議中に取ったメモを入力すれば、AIが自動で要点をまとめ、アクションアイテムを抽出してくれます。議事録作成に時間をかけずに済むので、会議後のタスクにすぐ取り掛かれますよ。

3. プレゼン資料の作成

プレゼンの準備でお困りの方にもおすすめ。伝えたい内容を入力すれば、Notion AIが自動でわかりやすいプレゼン資料を作成してくれます。図表の挿入やデザインの調整も自動でやってくれるので、見栄えのいい資料がすぐに完成しちゃいます。

4. データ分析のサポート

Excelデータの分析も、Notion AIならラクラク。分析したいデータをNotionに取り込み、知りたい内容をAIに質問するだけ。例えば、「売上が最も高い商品を教えて」と聞けば、AIがデータを分析して答えを導き出してくれるんです。データ分析のプロでなくても、簡単に傾向を掴むことができますよ。

Notion AIを使ってみた感想

実際にNotion AIを使ってみた感想としては、とにかく便利で使いやすいという印象です。特に、文章作成の効率化には驚かされました。

例えば、ブログ記事を書く際、タイトルとキーワードを入力しただけで、Notion AIが自動で記事の構成を提案してくれたんです。提案された構成はとてもよくまとまっていて、あとはそれに沿って文章を肉付けしていくだけ。おかげで、いつもの半分くらいの時間で記事が完成しちゃいました。

また、会議の議事録作成にも役立ちました。会議中のメモをNotion AIに入力したら、重要なポイントを自動で抽出し、わかりやすくまとめてくれたんです。いつもなら30分はかかっていた作業が、わずか5分で終わってビックリ。

Notion AIは、使えば使うほどその便利さを実感できるツールだと思います。文章作成の時短はもちろん、データ分析やアイデア出しなど、さまざまな場面で活躍してくれそうです。ビジネスシーンでの利用はもちろん、個人的な活動にも役立ちそうですね。

まだNotion AIを使ったことがない方は、ぜひ一度試してみることをおすすめします。きっと、その便利さに虜になるはずですよ!

まとめ

今回は、Notion AIについて詳しく解説してきました。Notion AIは、文章作成からデータ分析まで、さまざまな場面で活躍するAIアシスタントツールです。使い方は簡単で、Notionを使っている方なら誰でもすぐに導入できます。

Notion AIを活用すれば、業務の効率化や時短につながること間違いなし。ビジネスシーンでの利用はもちろん、個人的な活動にも役立ててみてはいかがでしょうか。

AIの力を借りて、快適で生産性の高いNotionライフを送ってみませんか?ぜひ、Notion AIを使ってみてくださいね!

引用:
[1] https://blog.ai-gallery.jp/notionai/
[2] https://seleck.cc/notionai
[3] https://ai-writing.tech/notion-ai/
[4] https://www.sungrove.co.jp/notion-ai/
[5] https://japan.zdnet.com/article/35213274/
[6] https://www.notion.so/help/guides/notion-ai-for-docs
[7] https://www.profuture.co.jp/mk/column/57659
[8] https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsolution/column-456.html
[9] https://weel.co.jp/media/innovator/notion-ai/
[10] https://sqripts.com/2023/04/04/42215/
[11] https://www.youtube.com/watch?v=P4crXUKcgdc
[12] https://www.active-note.jp/notion-ai-marketing/notionai-effective-usage/
[13] https://chatgpt-lab.com/n/n3c7d596ec41d?gs=fc30ae464316
[14] https://note.com/kana_note_136/n/nf888414c4503
[15] https://osechi-tech.net/notion-ai-review/
[16] https://readbooksforyou.com/notion-ai/

コメント

タイトルとURLをコピーしました